良い人間関係を築くコミュニケーションの基礎②

んにちは、カズヤです!

 

今回は前回の記事で述べた

コミュニケーションの基本4STEP

の分析パートについて話していこうと思います。

 

↓前回の記事を読んでない方はこちら

kazu0511soccerboy.hatenablog.com

 

観察は相手といい関係を築く一歩目の作業ですが、

あくまで、相手の情報を得る行為です。

 

得た情報は自分の中で考え、

分析し、アウトプットして初めて価値を生みます。

 

ここでいうアウトプットとは、

相手を分析し、予測したことを話すということ。

 

そのためには分析という段階は

とても重要です。

 

正直、分析がすべて。

といっても過言じゃないでしょう。

 

相手の立場に立ってみて、

深い分析が出来ると

相手は、

 

「この人は私のことをよくわかってくれる。」

と感じ、

いい人間関係を築けること間違いなしでしょう。

 

でも、相手に気持ち悪がられたりしないんですか?

と思う人もいるかもしれませんが、

 

自分のことに興味を持ってもらって

悪い気持ちになる人は

ほぼいません。

 

相手と仲良くなりたい。

その気持ちがあれば、オッケーです。

 

逆に分析をせず、

観察した情報をそのままぶつけると

こいつ気持ち悪いと思われる事になりかねませんw

 

突然、相手のプライベートを指摘してしまう

こういうことは避けたいですよね。

 

では、本題に移りましょう。

 

 

 

相手の表情の筋肉の動き、目線、口

体の動きや仕草

よく使うフレーズ、言葉や声のトーン

 

これらを観察し、読み取った情報を

分析し推理していきます。

 

ここからは、

僕の体験談を例にあげて

お話していきたいと思います。

 

僕はたまに、BARに1人でカウンターに座り、

おじさんの話を聞きに行くことがあるのですが

 

そのときはたまたま相手の方、

30~35くらいのお兄さんと

BARのカウンター席に横並びで話していました。

 

僕はお兄さんを注意深く観察し

推理してみました。

 

・性別は男性

・髪の毛はテカりめのワックス

・口角は常に上がっていて、

 笑顔を作っている感がない

・僕の話にもリスペクトをもって聴いてくれる

・身振り手振りが多い

・肌がきれい

・靴、腕時計には気を遣ってい

 

ここらへんでこの方は、

営業職じゃないかと判断しました。

しかも割と営業成績が良い。

楽しそうでしたから。

 

さらに会話の中で「保証」「保険」「安全」

という言葉をつかってる事が多いことに気づき、

保険や保証を売る営業マン、

もしくは割と保守的な性格の表れではないか

 

と推理しました。

 

そして平日の時間は11時過ぎ

携帯を気にするそぶりはなく

携帯のホーム画像は海の画像

 

また、僕の反対側に座っているカップルを

ちらちら見ていました。

 

たぶんプライベート、

特に女性関係は、

仕事のウエイトが大きいために

あんまり自分の思うようにいっていないんじゃないか?

 

と推理しました。

 

ここで僕はこの人を

独身、彼女なし

仕事では割と成功を収めていて

仕事に不満もなく楽しめている。

 

でも割と保守的で、

そろそろ家庭をもち、

今後の人生を家族とゆっくり楽しみたい方

 

と推理したので仕事の話、

今後の結婚観について話を振ってみると

 

結構当たってましたww

 

僕が思い浮かべたこの人の人物像で

楽しく話してくれるであろう言葉を意識しつつ

会話をしていると、

 

とても楽しく話してくれて、

お酒の力も相まって

すごいプライベートなことまで話してくださいました。

 

最後はBAR代おごってもらって、

そして話を聞いただけなのに

めっちゃ感謝されるという結末に笑

 

相手は自分の話を聞いてもらってうれしいし、

僕もコミュニケーションの練習にもなり

BAR代はタダ、いいことしかありません。

 

話がそれましたが、

こんな感じで予測して、

言葉を投げかけてみて、

また相手の反応を見てみる。

 

僕たちは相手の心を見ることは出来ないのですが

心から出てくる言葉、仕草、表情

は見ることができます。

 

だからそれを見て、分析し、投げ返して、

戻ってくる反応を見る。

 

これが僕が思う

いい人間関係を築くコミュニケーション方法

だと思います。

 

これは、すぐ実践してすぐ身につく能力じゃありません。

でも毎日、簡単に実践することができます。

人と話さない日ってないですからね!

 

少し意識するだけでも、

しないときと比べると

結構かわります。

 

知識は知ってるだけじゃ意味がないです!

自分でやってみたり、

自分の言葉で解釈して初めて意味があります!

 

実践あるのみ!

 

ではここら辺で!また~