営業で大事な〇〇〇〇〇

客さんに商品の説明を

どれだけ熱く語っても、

どれだけ詳しく説明しても

全然相手にされない

 

 

「自分営業向いてないんじゃないか?」

って思うことってありませんか?

 

 

これは貴方が

営業が下手くそなのではなく

重要な〇〇〇〇〇

を理解してないだけなんです。

 

 

今日は〇〇〇〇〇だけでも

覚えてってください!

 

 

これを知らないと知っているとでは

とても大きな違いになります。

 

 

これを知ることで

売れなかった商品が

簡単に売れて行く

 

 

ちょっと意識するだけで

まるでお客さんの反応が違う

 

 

ということが起こります。

 

 

知らないと本当に、

自分がなぜ上手くいったのか

わからないまま、

仕事することになります。

 

 

成功の原因がわからなければ

ビジネスの一発屋で終わってしまうんです。

自分の成功を言語化できると

何をやっても成功できるでしょう!

 

 

では、本題に入っていきます。

〇〇〇〇〇とは何なのか、

 

 

答えは「ベネフィット」です。

 

 

ベネフィットとはここでは

顧客にとっての価値と定義します。

 

 

顧客にとっての価値とはなんなのか

簡単に例を挙げて話すと、

 

 

例えば、貴方が扇風機を買いに来てる

ということを想像してください。

 

 

店員からこんな説明をされたらどうでしょう?

 

 

「こちらは、風速10メートルの風が出ます」

「こちら最新の技術ではねがなくても風が出ます」

スマホで風の強さを調整できます」

 

 

んー、なんか売れそうではありませんよね笑

 

 

それでは、ベネフィット(お客様の価値)

を意識してこれらの言葉を言い換えると

 

 

「風が他の機種と比べ強いのでとても涼しく過ごせます。」

 

「こちらのデザインは革新的でインテリアとしても素晴らしいですよ」

 

スマホで操作できるので、リビングのどこからでも風の調整ができますよ」

 

 

どうでしょうか?

 

 

前者は商品の説明しかしてないのに対して

後者はお客様の価値となるものを話してます。

 

 

お客様の価値は本当に十人十色で、

わかりやすく言い換えると

どんな未来を想像しているか

なんですね

 

 

つまり、

お客様はモノを買いに来てるのではなく

未来を買いに来てるんです。

 

 

扇風機をかって涼しくなる未来

眼鏡を買ってより鮮明に見えるようになる未来

服を買ってより涼しく、快適になる未来

 

 

買いに来てるのは商品じゃありません、未来です。

 

 

大切な事は、

ベネフィットという考えを理解し

お客様の未来を話してあげる事

です。

 

 

したがって、

営業では何をどうやって話せばいいか

もうだいたいわかりましたよね^_^

 

 

何度も言いますが

ベネフィットはとても重要な考えなので

是非覚えてください。

 

 

こういった説明をするとよく言われるのが

どうやってベネフィットを見つけるの?

という言葉ですが、

 

 

これはめちゃめちゃ簡単で

すこし日常生活を意識すればいいんです

 

 

例えば貴方の時計

なぜその時計を買ったのですか?

 

 

又は、なぜ他のブランドではなく、

他の機種ではなく、他の色ではなく、

その貴方が手にしている時計

でなければならなかったのですか?

 

 

それがベネフィットなんです。

私たちの目に入る全ての商品から

学ぶことができるんです。

 

 

自分がモノを買った時

一度考えてみてください

 

 

そこには沢山の営業のヒントがあるはずです。

 

 

今日はここら辺で終わります!

それでは〜〜