会ってたったの5分で仲良くなる信頼の5STEP

んにちは!カズヤです。

 

今日は具体的な方法論を書いていきます!

 

僕にはこういう友達がいます。

最初初めて会った人と何を話せばいいかわからない。」

 

たしかに!!!!

 

これは、僕もはじめは口べたな方だったので、

ほんとに気持ちがわかります。

 

僕はこういう方の悩みを解決してあげたい!

と思ったのでこの記事を書いています。

 

 

なので、

初めてのアポの最初はこれを話してください!

 

みたいな方法を知っておくだけでも

楽になると思いませんか?

 

その方法について話します!

 

タイトル通り、はじめの5分間で出来る

信頼の5STEPというものがあります。

 

それはこちら!

 

・否定しない

・褒める

・共感

・自己開示

・共通点

 

順不同なんでどれから初めてもいいです!

 

でも前提条件があって、

それはなるべく「自然」であること。

これは練習しかありません。

 

次に一つ一つ意図を読み取ってみましょう。

 

1否定しない

 

なぜ否定してはいけないのか

 

それは人間が昔から村社会で生きてきたこと

に起因しています。

 

元来、私たちは相手に

私とあなたは仲間だ。

と承認され、村社会に入ることで

自分の身の安全を担保してきました。

 

森に1人でいると、

未知なことであふれていた時代は

1人=死ぐらいの感じで恐怖を抱いたそうです。

 

そのため僕たち人間は、

承認に向かって生きているのです。

 

自分と相手の違いを認め、

否定をしない事が

気持ちよく会話が進む近道です!

 

でもこんなことを言うと、

「自分の意見を曲げてまで貫く必要はない!

初めて会った人に嘘をつくのは失礼だ!」

 

こんなことを言ってくる人がいますが、

安心してください。

 

人間は最後に話された言葉で思考をめぐらせる

という性質を持っています。

 

次のことをイメージしてください。

 

例えば「やりますか?やりませんか?」

とクロージングをかけるときと

「やりませんか?やりますか?」

とクロージングをかけるとき、

 

前者は

「やらないようにしようかなーどうしようかな」

後者は

「やろうかなーどうしようかな」

 

という風に思考はめぐるんですよ。

 

その性質を利用して、

「僕は~だと思いますが、~ていう考えもいいですよね。」

と言ってあげればいいのです。

 

すると、自分の意見もいえるし、

会話もスムーズに進めることが出来ます。

 

最後に、

皆さんに今すぐ実践してほしいことは

 

今から、否定することをやめてください。

 

雑談の時や

相手からなにか提案があった時は

いいですね!

と承認してあげることから始めましょう。

 

反論や質問をぶつけるのは二の次です。

一度相手を否定せず認める事から始めてください!

 

2.褒める

理由は上記を参考に。

 

褒めるって言うのは、

言わなくてもわかると思いますが

相手のいいところを指摘してあげることです。

 

そこで何を褒めて、どうやって褒めるのかですが、

 

まず何を褒めたらいいのか、

僕が意識してる褒め方は二つあります。

 

一つ目は

相手のこだわってそうなものを褒めることです。

見た目や考えでも同じです。

こだわってるものを褒めてください。

 

相手が気を遣ってそうなもの、

話の中で熱く語っていたもの、

そのあたりでしょうか。

 

もう一つは、逆を褒めるという事です。

心理学的にはジョハリの窓と言われているものですが

 

人には必ず二面性があります。

明るい人も暗い気持ちの時はあるし、

逆に、口べたな人も盛り上がって話す時はあります。

 

そのため、明るい人に

「○○さんって意外と静かでクールだよね」

っていうと、こいつ俺のことわかってるな!!!

 

となるわけです。

 

でも、相手のいいところ見つけることって難しいな

と思う人がいるかも知れませんが、

いい練習法があります。

 

それは、前から歩いてくる人のいいところを

すれ違うまでに3つあげることです。

 

いいところは精神的なところで

明るそうとかでもいいです。

 

すぐ実践してみてください!

トレーニングすると、上達して

上手に褒める事が出来るようになりますよ!

 

 

 

長くなってしまったので、後の三つは次の記事ではなしますw

 

では!!!このあたりで!