営業とは〇〇だ!

んにちは、カズヤです!

 

 

今日は営業についての

僕の考えを話していこうとおもいます。

 

 

僕は営業を始めて1年になります。

 

 

僕は営業が成果型で稼げるから

誰でも始まりは営業から、だから

 

 

なんて理由で営業を始めたのではなく

単純に営業という職に魅了されたから

始めたのです。

 

 

営業力があれば、

自分の考えを相手に理解してもらえる

相手を説得させることが出来る

相手とめっちゃ仲良くなれる

 

 

これらのことも夢ではありません。

 

 

営業とはすばらしい!

ということを僕はみんなに知ってほしいのです。

 

 

そんな中で

僕が営業を学ぶ上で

指針となっていることについて話します。

 

 

タイトルにもあるとおり営業とは○○だ

とありますが

 

 

答えは恋愛です。

 

 

営業スキルとは商品を売り込むスキルではなく

商品の良さを正しく伝え、

相手に買いたいと思わせるスキルです。

 

 

恋愛は自分自身が商品

自分と付き合ってもらうために

付き合いたい!と思わせることが重要です

 

 

とっても似てるんですよね。

 

 

例えば、

モテる男は女性を落とすための

マーケティングをが無意識に出来てるんです。

 

 

逆にモテない男は、

自分のマーケティングが全然出来ていません。

 

 

例えば、女の子に自分を売り込んでしまうと

どうなるでしょう?

 

 

しつこいくてキモい男と言われ

二度と彼女と楽しく会話することは出来ないでしょう。

 

 

そして好きだった彼女は

モテる男にとられてしまう。

 

 

営業も一緒で

ダメ営業マンは

自分の商品を売り込んで

相手から話すら聞いてもらえない。

 

 

ということがよくあります。

 

 

モテる男は自分を売り込んでますか?

 

 

「俺はモテるから付き合え」

なんてことを口にしてますか?

いいえ、してません

 

 

では、何をしているのか。

 

 

女の子が言われたいことを言ったり

求めている行動をとっているだけなのです。

 

 

モテる男は

「相手がいま、求めているものを与えること」

をしているだけなんです。

 

 

「相手がいま、求めているもの」は

どうしたらわかるのか

 

 

調べることです。

ビジネス的に言うと「リサーチ」ですね!

 

 

例えば、

 

一人暮らし?実家?

学生?社会人?

大学はどこ?社会人?

年齢は?学年は?

 

 

欲しいもの、悩み、考え方

行動パターン、性格......

 

 

ペルソナを脳内でイメージするんです。

 

 

リサーチできたら

あとは相手のニーズに合わせて

的確なタイミングであなたの行動を当て込むだけです。

 

 

・デートはどこに行きたいか

・プレゼントは何がほしいか

・共感してほしいだけなのか

・問題解決したいのか

・何を言ってほしいのか

 

 

必ず答えは存在します

それを当て込んであげるのが営業です。

 

 

ニーズがないのに売り込んでも意味はないです。

 

 

リサーチして、相手の悩みがわかったら、

相手の悩みやニーズを解決する

自分が思う最適解を提案するだけなのです。

 

 

もう一度言いますが

営業とは恋愛なんです。

 

 

営業がうまくなると

相手にオファーをしなくても

買いたい!!!!

といってもらえるようになります。

 

 

営業とは恋愛

このマインドセットをみにつけ

出来る営業マンになりましょう!

 

 

では!このあたりで~